Wednesday, February 01, 2006

夢見る頃は過ぎることなく。。。

今も夢見る少女たちが沢山いることをnanyは信じたい 。。。。

そう、あの「小さな恋のメロディー」のダニーとメロディーのように・・・・・
そしてあの「小さな恋の物語」のチッチとサリーのように・・・・・・
(N氏へ。。。憶えましたか?チッチとサリーはこっちのほうね^^)
純粋でけなげな恋物語に胸がキュンと☆なるような・・・・・・

 そこで「夢見る少女入門編」-監修:nany-

今日のお題は 
<昭和アイドル歌謡に見る純愛>。。。。。
とにかく歌詞がけなげで可愛らしい♡
例えば「星に願いを」という曲の歌詞の1部を取り上げてみよう。

   「私の気持ちがうまく、あなたに伝わるかしら・・・・・
   書きかけ手紙の端に今、ハートの絵を描いた。。。。。」

「プッ!」て吹き出すことなかれ・・・!nanyが推測するには、、、、、、
きっと可愛い花柄の淡い色の便箋に、鼈甲色の付けペンで・・・しかもこれまた可愛いインクの小瓶なんかを横ちょに置いて、頬を染めながら気持ちをしたためたに違いない。
そしてハートを赤い色鉛筆で丁寧に塗ってゆき、仕上げに淡い香りの香水を1滴落とすのであろう・・・・・ ポプリもいいかもしれない♪
メールでは決して出来まい。。。そしてけなげにも。。。。

   「心に思う半分も、言えない事が心配なの;・・・・・・・」
   という歌詞へとつづいてゆくのである。。。。。

夢見る少女たちへ。。。是非<手紙>という形で気持ちを伝える。。ということを実行してみてほしい。
結果を懼れずに、手紙を書いている間の「ときめき」や届くであろう時間の間の「ドキドキ」。。
忘れかけていた「夢みる気持ち」がきっとまた沸き起こってくるはずだから。。。。。

今回はかなり偏ったジャンルの話になったが、純粋な気持ち、夢見る気持ちを失いたくない、また既に失ってしまった大人達にも、そういう気持ちになれる何かを未熟ながらもここから伝えていけることを、nanyは願っているのだ。。。。。

No comments: