Thursday, February 09, 2006

三省の意をもって・・・

nanyの座右の銘は「己の欲せざる所は人に施すなかれ」そして「親しき仲にも礼儀あり」である。
しかしこれらが全然守られていなかった自分に気づいてしまった。。。。

ここ1ヶ月余りの間、忙しさにかまけて、沢山の大事な事をお座なりにし、自分のことばかりに突っ走ってきた気がする。。。。。。

nanyは先月始め頃、ある親しい友人の大切にしていたものを無くしてしまった。しかし「直ぐに弁償しなければ・・」と思いつつ、今まで放置してしまった;

あの時友人はnanyの「弁償させてください」という気持ちを受け入れてくれた。これは「親しき仲にも礼儀あり」で、ここで無理に、「別にいーよ^^;」とか言われれば逆に辛いものなのだ。悪いことは悪いとぴしゃりと言い合えることも「礼儀」だとnanyは考える・・・・・。 そのことに対し、常識的にも直ぐに償うことも「礼儀」である。。。
それなのにnanyは友人の言葉を裏切る事をしていた。。。。。

最近友人がそれが無くてとても困っていることを知った。。。。。nanyの約束を待っていたのに・・・・・
なのにそれを今まで確かめることもしなかった;
nanyはそのことを謝り、友人も分かってくれた。(だろうか・・・・・・・・・)

nanyだって逆の立場だったらきっと嫌な気持ちになるはずだし、友人に対する信用も無くなるかもしれない。。どんなに忙しくとも自分のすべきこと、自分の教訓としている事は忘れてはいけないのだ。
「自分がされて嫌と思う事は人にもするな」「どんなに親しくても約束、礼儀を守ること」・・・・・・

もう1度自分の胸に取り戻そうと思った・・・・・・三省の意をもって・・・・・・・・

No comments: