Saturday, March 18, 2006

されど何となく・・・


「何となく」で何となく昨日のブログを終えたわけで・・・・
だからまた何となく書き始めるのであって・・・・・

昨日nanyは人生「何となくがすげー多いかも」と申しました。
しかしnanyは決して何となく生まれて、何となく勉強して、何となく仕事して、何となく恋をして、何となく音楽をやってきたのではない。。。
nanyはそのどれもを割と一生懸命にやってきた。

そして今もそれは変わらない。。。

さて、では何の「何となく」かって言うと・・・・・
例えば何となく立ち寄った店で思わぬ宝物を見つけてしまった。
何となくかけていたラジオで運命の曲と出会ってしまった。。
また、何気なく習い始めた楽器に意外とのめり込み、果てにはバンドまで結成してしまった。なんて話もよく聞く。。。

nany的には、このような日々の生活のリズムの中に差し込んでくる<何気なく、ひょんな切っ掛けで、衝動的に>といった、強く意識もせず、計画していなかった“臨時の刺激”に意外と人生左右されちゃってる事って多いのかも・・・・と思うのだ。

何をかくそう、nany自身が今、音楽的生活をしているのも、ある「何気ない行動」が始まりだったのだから・・・・・・。
このことは後に少し突っ込んで書いてゆくとして、ここでは簡単にお話しよう。。。。

10数年前、nanyはあるギタリストに夢中で自分もギターが弾けたらと思い、渋谷のとある音楽学校のギター科に通っていた。
そこはとてもオープンな雰囲気の学校で、レッスン以外の時でも、ラウンジはいつも生徒たちの溜まり場だった。
空き時間に空いてる教室で練習するのも自由だった為、ある日nanyはピアノ室で「何となく」ピアノを弾いて遊んでいた。するといきなし背後から「あれー?nanyは結構ピアノ弾けるんだ~。。」という声が・・
(結構というほども弾けないが;・・・・・・)
振り向くとそこにはのちにnanyが加入することになるバンドのバンマスが立っていた。。そして・・・・

そこからnanyの生活は音楽&バンド中心に急展開してゆくのである。。。。。
そしてこの何気ないきっかけで始まった生活はかなり壮絶であった・・・・・・・。

されど何となくで、この話はまた気が向いたら話すことにしよう・・・・・。

   今日のnany ・・・・・nany*50% 7*50%・・・・・

No comments: