Friday, October 20, 2006

よろしくどーぞ。。。

言ってください「よろしくどーぞ」・・・・・・

   ******************

「よろくどーぞ。」に限らず、、、
「おはようございます」「毎度お世話様です」
「出かけてきます」「いってらっしゃい」
「戻りました」「お帰りなさい」
「お疲れ様でした☆彡」

等の基本的挨拶がうちの会社は少なすぎる。
これはnanyが入社してから4年余りずっと感じていた事なのだが。。。
はじめはnanyが「おはよーございまーす」と入っていっても返してきたのが社長くらいだったことにびっくりしたし、受け入れられてない?と不安になったりしたが・・・
どうもそうではなく、ただ習慣がないのだ;そういう体質の職場なのだ。
初めはあったか知らないが何となく消えていってしまったのだろう・・・
取引先の付属屋さんなどが帰り際に
「では宜しくお願いします!失礼します!」
と大きな声で言ってもいつも無視して仕事をしている人も多い。
忙しいのはわかりますが;
言って下さい「よろしくどーぞ☆彡」・・・・・
言える筈です、nanyが以前勤めていた会社ではどこも全員言っていたのだ。

そしてnanyと同じ年に入社した女性とも最初のころは
「どーなってんの??感じ悪いよねー;」
などと話していたが、いつしか彼女の口からも消えていった。
恐るべし習慣。。。。

特に意地悪してるでもなく、誰が誰を嫌ってるでもなく、みんな仲良く仕事をしてるし、会社も円滑に運営されている。
それなら何も問題はないのでは??などと思う方もいらっしゃるかもしれない。
しかしnanyは4年経った今も違和感を感じ続けているのだ。そこで・・・

   **************

nany、始めたのだ♪
一人挨拶強化運動☆彡(笑)
勿論nanyはいつだって挨拶は怠らないつもりだし、意識しなくても基本的な挨拶なんて自然に口から出てくるもんであるが。。。
人が釣られてくれるように少し大きめの声で言うようにしてみたのだ☆
すると・・・?
いつもnanyと同じく挨拶を怠らない営業部長の声も大きくなった♪
そして習慣のない人も時々釣られている☆
nany、しめしめ。。。。。
1人1人の意識が高まり、みんなが習慣づいてくれたらもっと気持ちの良い職場になるのに。。
nanyの願いである☆彡

    ***************

話は変わるが、一人ひとりの意識で思い出したが、
オリックスのコリンズ新監督は
「一人ひとりが相手に威圧感を与えられるチームを目指す」
“選手全員清原化計画”というプランをたてているそうであるが、
選手全員が清さんていったい・・・・・・(笑)・・・・・

    nany*55%    7*45%・・・・・・

No comments: