Wednesday, October 11, 2006

「ボンジョヴィな朝・・・」

「あ・・・ボン・ジョヴィ・・・・」
起き抜けに鏡を見たnanyはこう呟いた。。

    ********************

[ボン・ジョヴィ]
朝、寝癖や急いでぶあ~っとドライヤーをかけた時等に起きる、髪の毛の根元(特に頭頂部)が逆立ったり盛りあがったりして意図せずにボン・ジョヴィやロッド・スチュアートの様な“ロック”な頭になってしまう状態のことの総称。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;

ある日のこと、nanyはいつもの如くあわてて家を出た。
その日nanyを見た御意見番N氏は言った。
「頭・・・ボン・ジョヴィみてぇ・・・;」
「えー?ボン・ジョヴィなんかじゃないですーー」

そう言いながらもnanyは慌てて洗面所で鏡を見た・・・
「あ・・・・・;」

・・・・・・・・ボン・ジョヴィだった・・・・・・・・

nanyはチョイチョイと水で撫で付けてみたがあまり変化が見られないので諦めた・・
そして戻ってこう言った。
「時間が経てばだんだん落ち着いてくるんです☆」
N氏の目は疑いで一杯だったがnanyは気にしない振りをした。。。。
しかしその日からnanyの中で
『寝癖(又はドライヤー癖)=ボン・ジョヴィ』
という言葉が定着した・・・・・・・

実のところnanyはN氏が“ボン・ジョヴィ”と表現した時に
「ボンジョヴィなんかじゃないですー」
などと抵抗しながらもその表現に目茶目茶ウケてしまっていたのだ。
う・・;またしてもnany完敗;
まあ、その後もnany、髪がやばい時は自分から
「今日髪ボンジョヴィですか??」
ときいてみる事にしている。すると、、
「うわ~;ボンジョヴィだっ;」
と返してくれるのでnanyとしてはご満悦である・・・(笑)・・・・

     ********************

さて、最近ここで言葉遊びの話をしたが、このボン・ジョヴィもそういった類のもの。
このボンジョヴィは、ある言葉が本来の意味から離れて独り歩きをするといったタイプである。
皆様の周りでも沢山心当たりがあるのではないだろうか??

BON・JOVIは本当はとてもカッコいいロックスター☆彡

そして最後に、気をつけたいのは言葉遊びで言葉の独り歩きをさせる時は、この様に本来の意味をしっかりと把握し、きちんと理解したうえで使いたいということである。
でないと、周りの子供や若者に間違った事が浸透したりイケナイ影響を与えてしまう;
nanyも気をつけたいと思う。

そんなnanyが一番アヤシイ・・・・・;(笑)・・・・・・・

      nany*74%    7*26%・・・・・・・

No comments: