Wednesday, May 24, 2006

nanyひっぱりだこ・・・


nany引っ張りだこにつき、少々眠いです。。
お仕事での引っ張りだこは出来るだけ引き受けますが・・
nany不器用な女につき、プライベートではなかなかご要望にお答え出来なかったり、顔出しできない事も多いことをお許しください。。。

さて、そこで今日のお題は「ひっぱりだこ」
皆様☆このひっぱりだこの「たこ」をどう解釈しておられるだろうか・・・
nanyは自分がひっぱりだこになった時、または誰かがそんな目にあっている時・・
必ずあの8本足の「蛸」が四方八方から足を引っ張られている様を脳裏に浮かべていた。。
しかし何のきっかけか、「もしかして凧もあり??」・・という疑惑がnanyの中に沸き起こった。
確かに「凧」だって糸をクイクイと引っ張ってあげるではないか???

でも九分通りは「蛸」と思っていたので特に確かめることなかった。。。。。
ある飲み会で友人が「○○はいつも引っ張りだこだな~」
と言っていたのでnanyは聞いてみた。。。。。
「ねーねー!引っ張りだこの“たこ”って8本足の蛸ー?それとも凧揚げの凧ー?」
「・・・・・相変わらず絡みにくいな~;」
と一喝された;・・・終了・・である。。。。。

そこでいよいよnanyは調べることにした。。
でも調べる前に母に聞いてみた。母は古い人間につき、学校で習わなかったような言葉や漢字を沢山知っている。。。。
「ねー引っ張りだこのたこって8本足の蛸だよねー?」
「そうかもねー。。考えたことないけど・・・・」
何ですって??引っ張りだこの“たこ”がどのたこであるかに疑問を持つこと自体がアブノーマルなのだろうか???
nanyやっぱ変な人??
でもここまで来たら調べないわけにはいかない・・・・・・・
「どーか8本足の蛸でありますよーに・・・・・」
nanyは恐る恐る辞書を開いた。。。。。
そこに見たのは。。。。。。

[引っ張り凧]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショックだった。。。。。。
自分が間違っていたことよりも、断然「蛸」の方が言葉の状況にあっているのに; と言うことのほうが・・・・
nanyは今からあの蛸が足を引っ張られている光景を脳裏から消さねばならない・・・
皆様はどちらと思われていただろうか??・

     nany*33%  7*67%

No comments: