Sunday, April 02, 2006

一人遊びー幼少編ー


ってか一人遊び得意♪・・・・・・・
とnanyは申しました。。。
ではその「一人遊び」得意たる所以について少々・・・・・・。

nanyは小学校に上がる前に、幼稚園にも保育園にも通わなかった。
理由は自分では憶えていないのだが;親に言わせると、姉が
「幼稚園最低;ありえねー!」と訴えていたからのよーだ。

だからnanyの遊びといえば もっぱらお家で
 お絵かき、積み木、お人形遊び、絵本、
 ひとりままごと、足踏みオルガン、そしてピアノ、
といった「一人遊び」であった。

かといって友達とまるで遊ばなかったのではなく。。
毎週通っていた「某音楽教室」には沢山の友達がいたワケで、
しかもnanyはすごく「人によくなつく」性質だった為、幼稚園に行かずとも友人とのコミュニケーションのとりかたはそこで身につけていったと思われる。
そして基本的な「読み書き」は母が教えてくれたので、小学校に入学するにあたっては、幸い何か支障のでるということはなかった。。。
だからnanyは上手に「一人遊び」と「人との交流」のバランスをとり、一人遊びに“寂しさ”を感じることもなかったのである☆

・・・・・・があるがゆえ、大人になった今も「一人遊び」に抵抗がないのであろう。。。
まあ、大人になっても積み木やままごとをしてるわけではないのだが・・・

だから「一人遊び」はnanyにとってけっして寂しいものではないのである。しかし。。。。。

・・・・・・がゆえに、“止め”が入らない限りはいつまでも続けてしまい、果てには世間様から離れてしまいがちになるのだ。
そしていつもそれを阻止してくれるのは、バンマスや仲間や友人である。。。
わたしの手を「グイ」と引っ張り」世間様に「ポイ」と放り出してくれるのだ。

nanyは思う。。。。。
一人遊びが得意なくせに、一人で生きられないnany・・・・・
本当にいつも誰かに助けられてばかりである・・
nanyもみんなになにか恩返しをしなければ!と思うのだが・・・
「自分がもっとしっかりする」ということしかなさそうである☆

そしてこの未熟なブログを「読んでます」と言う言葉をほんのチラリですが聞けるようになってきた事を本当に嬉しく思っております。
いつも“ぐでんぐでん”で解りづらく申し訳ないのですが、なにか“拾い物”をして頂けたら、それを恩返しとさせてくださいませ。。。
ここにはいつも正直なnanyの気持ちを書いていますので・・・・

「あん♪あん♪あん♪
     とって~もだ~い好き♪
        拾い~もん~~♪♪」
   by-スーパー7ちゃんー・・・・・

ではまた次回;。。。。。。。。

   nany37*%  7*63%  スーパー7ちゃん*おまけ・・・

No comments: