Wednesday, April 12, 2006

ピアノレッスン①


先日テレビで「ピアノレッスン対決」をやっていた。
全くピアノ経験のないお笑い芸人のT山氏とKろちゃんが、10日間である課題曲をマスターし、その結果を競うというものだった。

先生は、K氏のはあのホームレス・ピアノマン☆レッスン場所は例のデパートの「電子ピアノ売り場」だ。
一方Kろちゃん側は美人ピアノ教師姉妹☆レッスン場所も彼女達の豪華マンション。もちろんピアノは某有名ブランドのグランドピアノ!

そうして10日間のレッスンは始まった☆課題曲は「戦メリ」だ。
そのレッスン内容はそれぞれの先生の個性がよく出ていてとても面白く、興味深く、感動的であった。
ホームレス先生はお金も時間も限られている。閉店になればどんなに夢中になっていてもレッスンを終わらせなければならない;しかしその後、ダンボールで手書きの紙鍵盤を作り、旋律を歌わせながらその「手作りピアノ」を奏でさせた。。
一方美人姉妹側は曲へのイメージ作りを重視☆まず映画をみることから始まり、曲へイメージから入りこませた。弾く前に曲を体で表現させたり、とても楽しいレッスンだ☆

両先生に共通しているところは「曲を歌うように弾く(歌えるように・・・歌いながら・・・)」ところだ。
nanyもこれはとても大事なことと思う。。。。
そして互いの生徒に深く、十分な愛情をもって接していた。徐々に深まる信頼関係にウルウルきた;

そしていよいよ対決の日☆正装に身を包んだ二人は大きなグランドピアノの前に立った。

    つづく・・・・・・

No comments: