Friday, April 07, 2006

若葉の頃・・・・・


朝、入った珈琲店でいきなしビージーズの「若葉の頃」がかかっていた。nanyはすぐにあの永遠の純愛映画『小さな恋のメロディー』のあの名シーンを思い浮かべていた。
同じくビージーズの「イン・ザ・モーニング」で始まるこの映画はnanyがある意味初めて“映画と音楽の融合の素晴らしさ”に目覚めた作品かもしれない・・・・。
それまでもそういう感動を憶えた映画は多々あったが、この映画はあまりに全てが溶け合っていた 。。。。

もう何度も繰り返し観ている『小さな恋のメロディー・・・』しかし何度観ても初めて観た時と同じ感動がnanyの中に蘇ってくる。。。。今では冒頭のシーンと音楽が始まったとたんにもう数々の場面を想像してしまい、既にウルウルになってしまう(笑)
とくに今日ここでこの映画の解説をするつもりはないのだが;もしかしてこの作品を観ていなかったら一生心の中に埋まらない何かを作ってしまっていた気がするのである。。。。。

7  「また純愛講座するつもりなのー??」
nany 「あのね、別にnanyは純愛ばっか薦めているわけじゃないのね、
    年齢ごとにやっぱりする恋愛は 違うもの。
    でも誰でもその人の恋愛の歴史は“初恋”から始まるでしょ?
   それで 沢山恋をしながら 大人になって、いろんな恋愛の形を経験して
   ゆくもんなの。でも決して初めて恋した時の自分を失ってはダメ。」
7  「ふーん・・・・」

どんな形にせよ、恋愛の核には初恋の日の「純真な自分」が隠れているとnanyは考えるのだ。
時にそれは見失いがち・・。でもそんな時に手助けしてくれるものって意外と沢山あるのだ。
それは映画であったり、本であったり、音楽であったり様々だ☆
教科書は沢山転がっている。

『小さな恋のメロディー』はnanyの一生の教科書のうちの一冊・・・・。

もちろん教科書通りの恋なんてありえないし、大人に「純愛」なんて難しい(笑)
ただ思い出すだけで良いのだ☆感動するだけでも良い☆
それだけで十分「素敵」なことなのだから♪
なので、観てない人は是非☆形は違えど必ずあのころの自分が隠れている事を発見できるはず。。。


    nany*72%  7*28%・・・・

    

No comments: