Wednesday, April 26, 2006

「ごっこ」と空想の世界・・


7も落ち着いたところで・・(笑)そろそろ真面目に書かなければなりませぬ・・・
今日は「ごっこ」のお話。。。。。
「ゴッホ」ではなく本当に「ごっこ」である。
そしてこのブログをお読みの男子諸君が期待するよーな
<エロい、大人なごっこ>でもごじゃりません。。。。。。

さて・皆さんお判りの様にnanyはすぐ自分の世界、空想の世界へ飛んでいってしまうわけで・・
「またそんな話か・・・」とお思いかと察せられますが??
まあ、大雑把に申し上げればそーゆーことで。(笑)

例えば心の豊かさや物の価値観を育てるものとして(nanyもよく判ってはいないのですが;)
大人、子供に限らず五感を通じていろいろな物に触れるという事があるとしましょう。。。。
それは実際に触れることだけでなく、「憧れ」や「空想」によっても育てられるとnanyは考えるのです。
例えば育った環境によっても違うでしょう。。。
nanyの家庭は中流の下くらいだったでしょうか;2DKの団地に一家4人で暮らしておりました。
玄関を入るともう家(部屋)全体が一望できる感じで、もちろん子供の頃に自分の部屋など持ったこともありません。
だからでしょうか?nanyと姉のConnieはその狭い部屋でいろんな「ごっこ」をして遊んだものです。

ーお屋敷に住んでるごっこー
これはトイレやお風呂場や果てには押入れの扉に至るまで、全てが
<広くてお嬢様の住むような部屋>がその向こうにあると見立てるのです。
この家には沢山の部屋があると空想します。あの扉の向こうも。。
そしてこのドアの向こうも。。。。。。。
「Connieの部屋にはなにがあるの?」
「白いグランドピアノとフワフワのベッド♡」
「素敵♪nanyの部屋には天井に窓があるよ!」
ってな具合です。。。。とても素敵な遊びでした。

ー素敵なレストランやカフェにいるごっこー
部屋の明かりを消して小さな傘の電気スタンドだけにします。
お気に入りのジャズやクラシックをかけて目を閉じます。。。
「何が見える??」
「テーブルの真ん中にはキャンドルスタンド、今鉄板の上でジュージューいってるステーキが運ばれてきたよ☆」
「nanyは大きなエビフライ♡デザート何する?」
「プリン・ア・ラ・モード☆」
「素敵♪」
てな具合です。。。とてもロマンチックな遊びでした。

そしてそれは私達の自然な日常でした。
そしてそれによってnanyが心が豊かになったとか価値観が育ったかは謎ですが;
少なくとも憧れや空想を楽しむことが強かった為、人を嫉んだり、自分の境遇を嘆いたりすることもあまりなく、ここまで来ることが出来た気もするのです。。。

しかしそれが一概に良かったとも素直にはいえず;nanyのこの性質や環境は後にnanyを悲しい出来事に導いたり、引っ込み思案な性格に変えてしまったりと、nanyの成長の過程において、多少の弊害をもたらす事もあったこともカミングアウトしておきましょう。。。。
ただ大人になった今、それらの出来事を経験し、通過してきて「良かった」と思えたり「許せ」たりする事は、大人になってしまったからこそ冷静に見つめて言える事かもしれません。。。
nanyはこの事実を少し複雑な気持ちで受け止めています。。。。。

    ただ思うことには・・・・・・

与えられるものが沢山あればそれはそれで素直に感謝し、それを人にも与えられるよう。。。。
与えられるものが少なかったら想像しましょう。。。気持ちの豊かさは必ず幸せをもたらします。。
きれい事で済まされない事も実は沢山あったりするのですが;
せめてここ「夢のあとで」の中ではそうありたいnanyなのです・・・・・。

nany*79%  7*21%・・・・・・

No comments: