Tuesday, March 27, 2007

決して負けない。。。⑤

日曜の朝。。。
テレビをつけると偶然イジメ問題を取上げた番組をやっていた。。
それはどうも、ある小学校の映画クラブの生徒たちが、イジメをテーマにした映画を作り、
イジメについて皆で考える。。。
それを取材したドキュメントらしかった。。
生徒たちが“はじめに”考えた映画のタイトルは「イジメをなくそう」・・であった。。。。

        ************************

大まかなストーリーはこんな感じだ・・・・・

        ************************

明るく活発で成績も優秀なK子はクラスの人気者。
しかしある日、登校すると下駄箱に上履きが入っていない・・・・
誰かに隠されたのである。。。。
「だれー??;こんなことしたの~!!」
一緒にいた幼馴染で親友のR子も怒りながら一緒に探してくれたが見つからない;
しかし、、、、

上履きを隠したのは幼馴染で親友のR子本人であった。。
人気者で自分に無いものを沢山もっているK子を妬んでの事だったのだ。。

その後もイジメは続いてゆく。。。。
R子はK子の前で「上履き隠したのは男子のN村らしーよ・・」
と嘘をつき。。。。
怒ったK子がN村君自身に確かめに行ったところ、身に覚えの無い彼は
いきなり疑いを掛けられたことでK子に対して不信感を持ちはじめ、、
やがてR子やN村君を介してイジメはクラスぐるみのものへと広がってゆく。。。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     nanyが一番ゾクっとした場面はこのシーンである↓。。。。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「K子ってひどいよね~。。」
「N村可愛そ~;」
「じゃあ、今日からK子無視ね♪」
『OK~~!』

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、、、
全てのストーリー、台詞が生徒たち自身で制作されたこの映画。。。。
はじめは少し悪乗りしながら台詞を考えたりする場面もメイキングの中でみられた;
しかし、制作を進行する中で、段々生徒たちの心の中に変化が表れてくるのである。。。

      ***************************

      つづく・・・・・・・・


         nany*70%    7*30%・・・・・・・

No comments: