Friday, May 25, 2007

猫さんのてるてる坊主。。。

週末に天気が崩れるというサイクルはしばらく続くことが多い・・・。
幸い明日、土曜日は回復して晴れると聞いて、、
お出かけを予定しているファミリーはホッとしているのではないだろうか??

nanyは先週の小さな出来事を思い出していた・・・・・

     *********************

確か先週の土曜は予想外の雨が降り。「聞いてないよ!」っと文句を言った人も少なくないのではないだろうか??

さて、、先週の日曜日のことである。。ベランダで洗濯物を干していた母がnanyを呼んだ。。
(ちなみにnany家は10階建てマンションの5階である・・・)
「ベランダにこれ落ちてた。。。。」
母はてに白い小さなものをぶら下げてクスクス笑っている。
「あは~~♪」
見ればそれはティッシュで作られた小さなてるてる坊主だった。。
しかも顔は猫の顔だ。。。。
上階の子供が今日の天気を心配してつくり、ベランダに吊るしたのだろう。。。
それが風に飛ばされnany家のベランダにやってきた。

nanyはてるてる坊主を手のひらに乗せた。。。
形はいびつだが、晴れを祈って一生懸命作った感じが伝わってくる。。
何よりもnanyをクスッとさせたのはやはり愛らしい猫の顔だ。
今にも口角をいっぱいに上げ、
「ほーら、晴れたにゃ~~♪」
と言い出しそうでついつい微笑んでしまう・・・

しかし、nanyはにわかに心配になってきて母に言った。
「ねえ、このてるてる坊主を作った子供、探してるんじゃない??」
母は言った。
「大丈夫よ。こんなに晴れたんだし、きっとはしゃいで忘れてしまうか、
 親が上手く言いくるめてしまうでしょ・・・」

nanyは直感的に後者だな。。と思った。。

nanyは思い出していた。。。

nanyがうんと小さいころ、おもちゃやお菓子を欲しがったときなどに、、
母はよくこう言ったそうである。。

「お空にね、ブ~ンって飛んでいっちゃったよー!」

するとnanyはいつまでも空を見上げ、、

「ブ~ンってねー・・・」と呟いていたそうである。。。。

大人は。。罪な生き物である。。(笑)

     ****************

nanyはベランダに出て空を見上げた。。。。
眩しいくらいの青空にnanyも幸せな気分になった。。。

そして思った・・・・・・

猫さん顔のてるてる坊主の持ち主の子供も。。。
こうして空を見ているのだろうかと・・・・・・・。


       nany*50%     7*50%・・・・・・・

No comments: