Wednesday, August 30, 2006

バビルとバベル・・・

7 「わ~い♪バビルの塔だ~~♪」
nany「あんたそれ言うなら“バベル”の塔でないの?」
7 「違うよ;超~能力少~年♪バビル~2世~♪」
nany「あーー、何かあったかもー」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝の首都高。。
その日は天気も冴えず;霧が辺りを覆っていた。。。
都庁付近の高層ビルエリアに差し掛かったときである。
そのうちの一棟が塔の様な形をしていて、その天辺のあたりに霧が雲のように掛かっていた。
どんよりと曇った景色の中、それはまるでバビルの塔のようであった・・・・・

nanyは思い出そうとしていた。。。
「バビル2世」の歌を・・・(笑)
しかしどうにもこうにも
「バビルの塔に住んでいる~超能力少年~バビル~2世ーー♪」
の部分と、
「怪鳥~ロプロス~空を~~飛べー☆ポセイドンはー海をゆけー♪」
の部分しか思い出せない;
バビル2世は三つのしもべをもっていて“ポセイドン~の歌詞の後にもうひとつのしもべの名前が続くはずなのだが。。。。。
ていうか話の内容もあまりよく憶えていない・・ていうかnany、このアニメ見ていたのだろうか??
いや、確かにこの歌の画面を断片的には憶えている・・・

気になるバビル2世・・・・・・

まあ、その話はさておき;バビルの塔とバベルの塔・・・
どちらの名前を先に憶えたかといえば、nanyは“バビル”である。
歴史よりもアニメの方が先だったという訳だ。。。
だから旧約聖書創世記のバベルの塔も ブリューゲルの描いた名画バベルの塔も、子供の頃はずっと「バビルの塔」だと信じていたのだ。
これはきっと「アボ“カ”ド」と「アボ“ガ”ド」の違いくらいにしか思っていなかったのだろう・・
ありがちな話である(笑)

     nany*49%  7*51%・・・・・・

No comments: