Sunday, August 06, 2006

新しい朝・・・

「しまった!!」

nanyは飛び起きた☆
あわてて窓の外を見る・・・・
しかしそこにあったのはあの夏の日の風景ではなかった。
鏡に映る自分もあの日の幼いnanyではない。。。

夢だったのだ・・・
「ラジオ体操」などはじめから行なわれていないのだ・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年8月に入ると決まって見る夢がある。それは子供のころ、毎年楽しみに参加していた団地広場での「ラジオ体操」に寝坊してしまう夢・・・・・
あわてて窓を見るともうみんな帰ってしまったあとなのだ;

目が覚めても残る「取り残された」感情・・・・・・・・・

この夢の理由はわからない・・・
なにせnanyはラジオ体操に遅刻などしたことはないのだから。。。。
ただ今でも・・・・・・・・
あの例の「新し~い~朝が来た~・・・・・」で始まるラジオ体操のはじめの歌を聴くと不思議な胸騒ぎがするのだ。。。。。

nanyはラジオ体操にまつわる出来事をいろいろ思い起こしてみた。。。
お友達と誘い合って広場に向かう・・・
大声で“新しい朝”を歌い、、たまに変なふざけた格好を混ぜながら体操して怒られながらも楽しく参加した体操。
ハンコが埋まってゆく楽しみ。。。
帰りは朝食の時間まで敷地内の公園で遊ぶ・・・・・
全てが楽しい思い出だ。
ただひとつ辛かったことはといえば最終日に熱を出してしまい、それでも参加賞(nanyは毎年皆勤賞だ)がどうしてももらいたくて(笑)父に背負われて出席したことくらいだろうか・・・;
nanyはその時着ていた服を今でも覚えている。。。。
赤い花柄のひざ上丈の“ムームー”だった・・・・・・・・・
ただそれだけだ。

これはnanyが大人になってしまったが故に見る夢なのだろうか?
二度と戻れない楽しかった子供のころの夏から・・・・
「取り残された」のは自分の心なのだろうか?
来年もこの夢を見るのだろうか・・・・・わからない・・・・

ただこの夢を見なくなった時、もしかしてこの夢の理由がわかるのかもしれない、、、
なんかそれは「怖い」気がする。。。。
朝は毎日新しいに決まっているけど、
nanyはなんだか行ったり来たりしているのかもしれない・・・・・

      nany*79%    7*21%・・・・・・・・・・・

No comments: