Tuesday, February 06, 2007

そして節分。。。。

そもそも・・・・

節分に豆撒きはすれど、、、
恵方巻を食べようなんて思ったこともないnanyがなぜ。。
今年に限り食べてみようなんて気になったかといえば。。。

今年は大きな願い事がいくつかあり・・・
“縁起の良い事”は取り合えずやってみようか。。。
などという、、安直な考えを起こしたからである・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;

さて、節分当日。
昼ごはんに寿司屋に行くことになった。
ご意見番は。。
「ほらnany!頼んだら?恵方巻!」
とnanyをからかった。。。

いや・・・・;
こんなnanyだって普通の、ましてや江戸前の寿司屋で
恵方巻などやってる筈もないことくらいnanyだってわかっている♪
まあ。。やりかねないが・・・・(笑)

ここは上野御徒町方面に来るといつも寄ることになっている寿司屋。。。
節分に重なったのは偶然である。

     ********************

nanyは寿司でお腹いっぱいになった♪
そして恵方巻を食べる気持ちが段々薄くなってきた(笑)
だんだん忘れてきた・・・・・・

     ********************

そしてその夜。。
ラーメンでお腹いっぱいになった(笑)nanyは気がついた。

恵方巻・・・(笑)

しかしお腹いっぱいのnanyにはそんなお腹の隙間はない・・・

どうする?nany・・・・・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;

結局、nanyが選んだのは恵方巻ならぬ恵方ロールというケーキ☆彡

取り合えず恵方と思われる方を向いて無言で一気食い☆彡

「やった~~♪」
食べ終わったnanyは言った。
しかし・・・・・・
食べた後の虚しさはなんだろう??
やはり本物の寿司でないからだろうか??

nanyは考えた。。。
恵方巻を食べる習慣が関東でも広まったのは、、
コンビ二の商戦であるらしい。。
だから、にわか仕立ての気持ちでご利益を得ようと思っても
それはきっと虚しいことなんだなー・・・と・・・・・

      ****************

最後にこぼれ話で。。。
この恵方ロールのすごかった点を挙げておこう

丸かぶりしても飽きないように
中のフルーツが食べてるうちに4回くらい替わることである。
イチゴ、パイン、バナナ、キウイ・・・・・
うーむ;やはり考えられているな。。。と・・・・(笑)


        nany*51%    7*49%・・・・・

No comments: