Friday, January 19, 2007

千鳥格子とnany・・・・・

電車に乗っていると前の女性が千鳥格子のコートを着ていた。
千鳥格子はトラディショナルで少しレトロな匂いがする・・・・
nanyも好きな柄である。
子供のころ、ジャンパースカートやコートを持っていた。

nanyはまだ小学校に上がる前、家族旅行で冬の京都に行ったことがある。。。
そのときのスナップ写真でも・・・
nanyは母の編んだニットのバブーシュカを被り、千鳥格子のコートを着ていた。。
そんなことを思い出していた。。。。。

    ***********************

千鳥格子は文字通り「千鳥」が群れをなしている感じに似ていることから来る、日本独特の呼び方であり、欧米などでは犬の牙ににも見えることから「ハウンド・トゥース」とも言われる。。。
なのでうっかりそちらの名で呼んだりすると「欧米か!!」・・・とつっこまれるので日本人の皆様は注意しよう・・・・・。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;

さて・・・;ここはさらっと流して頂いたところで。。。。。
千鳥というと他にもある・・・・・

そう☆彡
「千鳥足」である・・・・・・
あのカトちゃんのネタで有名なおっさんが酔っ払ってふらふらヨロヨロと歩く。。。。
あの歩き方のことである。

    ************************************

チドリという鳥は主に干潟に群れを作って生息する。。。。。
そして何といってもチドリの特徴はその歩き方である。
特にシロチドリは、すばやく走った後に急に停止し、しばらく静止したのちにまた方向を変えてダーっと走っては餌の虫やカニを急襲するそうである。
走っては止まり、また方向を変えて走る ことを繰り返す・・・・・・

その動きはどちらに行くか想像がつかず、
「千鳥足」は酔っ払いのおじさんがツツツ・・・・と歩いては止まり、またあらぬ方向に歩き出すといった様子がチドリに似ていることからこう呼ばれるようになったそうである。。。

しかし・・・・・
あんまり最近千鳥足で歩いているおじさんは見かけない。。。
元祖千鳥足というのを是非見かけたいものである(笑)・・・・・

     ******************

そんなわけで千鳥つながりということで、今日あたりはお笑い「千鳥」のDVDでも借りて観るとしようか。。。。(笑)


       nany*57%     7*43%・・・・・・

No comments: