Thursday, September 21, 2006

頑張れお巡りさん!

nanyは車が運転できない;
何故なら免許を持っていないからだ・・・・・
だから酒気帯び検問も受けたことがない・・・
これは姉のconnieから聞いた「酒気帯び検問」のお話。。。

  *********************

姉は語り始めた・・・・・

「今日酒気帯びの検問やっててさ、ピーって止められたわけ、、
 それであたしより全然若いお巡りさん、、やさしい感じなんだけど、、
 下がり眉で色白でちょっと頼りなさげな感じのお巡りさんがニコニコしながら・・・」

  (姉は細かくお巡りさんのイメージを顔真似やジェスチャーで表しながら
   説明を始めた。お巡りさんにとっちゃいい迷惑な話である・・・・・・・)

「・・・・そう、ニコニコしながら『ハァ~~っと息を吹きかけてください♪』って言うわけ!
 でもお巡りさん、何も持ってなかったから『え?どこにですか???』
 って聞いたら、お巡りさん、尚もニコニコしながら『私にです♪』 って言うわけ!!

nany「えーー??風船とかじゃないんだーー!」
connie「うん。こういう検問もあるみたいね。。
     それであたし一瞬う;・・ってひいたんだけど
そのあとこう聞いてみたんだ☆彡」

     ***********************

姉はお巡りさんにこう言ったらしい。
 「臭いかもしれませんよ☆彡」・・・・・(笑)・・・

するとお巡りさん、尚も尚もニコニコ顔で爽やかに言ったらしい。
 「いいんです♪アルコールの臭いさえしなければ☆」

   頑張れお巡りさん!!!

姉はその後ニコニコと顔を突き出すお巡りさんに向けておもいきし「ハァ~~」
とやったそうだがお巡りさんは「はい!OKです!ありがとうございます♪」
最後まで爽やかな笑顔を崩さなかったらしい。。
姉のお口がどうだったかはnanyは知らないが。。。

  頑張れお巡りさん;。。。。。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、nanyはこんな酒気帯び検問の方法があるなんてすごくびっくりしたが、お巡りさんの絶やさない笑顔もすごいと思った。。。
そして考えた。。。
お巡りさんのニコニコ顔はきっと訓練の証しなのだ☆
だって何人も検問してれば例えばにんにく料理食べちゃった人なんかもいるはずだ。
酒を飲んでいなくとも、食事や煙草なんかでお口のエチケットを気にする人もいる。
そんな人たちに対して顔を歪めたりして不快感を与えてはいけないのだ。。
だからどんな状況でも笑顔で対応☆
その為にどんな時にも笑顔キープの訓練をしたのではないか???

nanyの妄想は止まらなくなった・・・・・

本当は訓練なんかしなくともいつも爽やか笑顔のお巡りさんかもしれない。
笑顔を絶やさないのもご本人の考えかもしれない。。。。
どっちにせよ、ふてぶてしいお巡りさんよりずっと素敵だ♪
当たり前のことかもしれないが一般人にはなかなかデキナイ;

お巡りさんこれからも頑張ってください。
nanyも酒気帯びには気をつけます!
え??免許もってないでしょって??

あの;・・nany自身が酔っ払って“暴走””しない様にってことです、、

前科者ですから・・・・・・・(爆)・・・・・・・

     nany*48%   75*52%・・・・・


   

No comments: