Thursday, September 07, 2006

秋の初物・・・・・

初物は東を向いて笑って食え・・・・・

これは日本の古くからの言い伝えで、その年の初物を食する時、東を向いて笑って食べると縁起がよいと言うものである。。。。。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nanyは夕べ口内炎が痛かった;
 しかもできているのが舌の先と付け根である・・・
nanyは冷蔵庫に入っている大粒の巨峰が食べたかった。
 しかし前日に食べて口内炎にえらく“しみて”散々な目にあった;
nanyは仕方がないので台所のTVで「トリビアの泉」を観ていた。。
 観ながらもチラチラと冷蔵庫の方を見てしまう・・・・・

気になる巨峰。。。。。。

それを見ていた母が気づいて言った。
「あんた巨峰食べないの??」
「だって口内炎にしみるんだもん;」
「あー;ぶどうは酸味もあるからしみるかも、、あ!梨は?梨も入ってるわよ☆」

「え??梨ー?♪♪♪」

nanyはいそいそと冷蔵庫に走った。
扉を開けると中にはnanyの大好きな梨が入っていた♪
しかも既に剥いて切ってあるではないか!!
しかも梨はこの秋初めてである!!!
nanyは喜んでその一切れをデザートフォークに刺すと、またTVの方に向き直ってそれをかじった。
口内炎には少ししみたが、この秋初めての梨はとても甘くてジューシーだった。

とそのとき・・・・・・

nanyは気づいたのだ!
台所のTVは東の窓側。。。。
自分は今東を向いているではないか??
これは大変!
nanyは急いで梨をかじりながら笑ってみた・・・・

    ***************

知らない人が見たらnanyはただ梨を食べながらTVを観て笑っている人に見えるかもしれない。
でもこれが「トリビア」でなくニュースだったら変な人に見えただろうか?
まあいい♪
nanyは縁起の良いことをしていたのだからそれでいーのだ☆
この秋もいーことありますように・・・・・・・

      nany*49%   7*51%・・・・・・・

No comments: