Wednesday, September 13, 2006

巨人、大鵬、玉子焼き・・・

皆様☆玉子焼きはお好きだろうか・・・・?
nanyは好きである♪

7 「わあーい♪巨人、大鵬、玉子焼き~~♪
           地震、雷、火事、オヤジ~~♪」
nany「ふむ・・・そうね、後のやつはちょっと違うけど;・・・・・」
7  「ふーん。。。。。」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;

『巨人、大鵬、玉子焼き。。。。。』
この喩えに見るように、玉子焼きは昔から日本人の大好きなものの代表として挙げられている。
しかしシンプルな料理なだけに、その味付けの微妙な塩梅や、作り方、また卵の鮮度なんかによってその仕上がりが左右される食べ物なのではないだろうか・・・・・・
だからと言ってその玉子焼きを食べて「旨い」と感じたからといっても、瞬時にその味付けや製造法を分析することは難しい;
すべてはその黄色いふっくらとした物体の中に隠されてしまったいるのだ。
奥の深い食べ物である。。。。
「寿司屋の旨い不味いは玉子焼きを食べれば判る」などと言う話も聞いたことがある・・・・・・
また、甘い甘くないの好みは人によって分かれる。。。

    ********************

「この玉子焼き旨ぇな・・・・・・」
ご意見番N氏はそう呟くと後は黙々と食事を口に運んだ。。
浅草「麦とろ」で昼ご飯を食べている時のことであった。
N氏の玉子焼きに対するこの手の台詞は何度か聞いた記憶がある。他に応用編の台詞として、
「この玉子焼き甘ぇな;・・・・」というのがあり、こちらも何度か聞いたことがある。
総合してnany分析するに、N氏はどちらかと言えば甘い玉子焼きはあまり好みでなく、
だしの効いたシンプルな、しかも「良い卵」を使っていると思われる玉子焼きが好みと見た。
しかしnanyがそう見たのは実際氏に聞いたからではない。
氏のたった一言の「呟き」でそう思っただけである。。。。

おそらくそれしか言えなかったのだろう。
玉子焼きはシンプルな料理だけに一口、口に入れた時の感想も
「旨い」「不味い」の感想一言で表されてしまうのかもしれない。。。。
誤魔化しの利かない食べものである・・・・・・

しかしふと思ったのだが今の時代、、
「巨人、大鵬、玉子焼き」を他のものに置き換えるとすると何が当てはまるのだろうか??
食生活が豊かになった今、これはnanyにもわからない・・・・・・

   nany*80%   7*20%・・・・・・・

No comments: