Monday, November 06, 2006

「nany図書館へ行く」の巻き・・・

「後程メールします・・・」

大宮駅でご意見番N氏に手を振るとnanyはその足で浦和へ向かった。。
nanyの目的は「図書館」であった・・・・

   *******************

nanyは図書館が好きである。
勿論本を読むことは好きであるが、、
特に重要な調べものがあるでもなく・・・
特別文学少女だった訳でもない・・・・・

それでもただ・・・・・
あの広い空間で(だから出来るだけ大きな図書館が良い)・・・・・
シンとした・・
本をめくる音と、椅子を引く音と、フロアを歩く音と・・・
そして時々響く控えめな咳払いの音の中で・・・
時を忘れてゆったりと・・・
好き勝手な本を読む。

これはnanyにとって最高の“癒し”なのだ。。。。

    ****************

浦和駅に降り立ったnanyはバスに乗った。
バスはゆったりと空いていた・・・
向かいのバス停にはサッカー場へ向かう人達の長い列が出来ていた。。。
「桜区役所」バス停で降りるとそこはnanyがネットで調べて想像したより数段キレイで大きな、そして近代的な建物であった。。
わくわくして図書館に足を踏み入れると、そこは正にnanyの望んでいる空間があった。

nanyは1Fでまず軽く仕事関係の専門書に目を通すと、、
後は普段は読めないあらゆるジャンルの本をランダムに読んだ。
医学書、料理本、美術書etc........
そして2Fは幼児~中高生向けの本や新聞、雑誌、CD(今の図書館は大概CD鑑賞ができる)のフロア。。
なぜかそこで絵本をむさぼり読むnany・・・(笑)
体の小さなnanyでも窮屈に感じる机と椅子・・・・
そのはじっこの席に座ってnanyは5冊ほどの絵本を読んだ。

でもその時間が何だかこの日で一番癒された気がした・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ移動しなければいけない時間だ。。
nanyは図書館を後にするとまたバスに乗った。

   ******************

「お疲れ様でした」
再びN氏と落ち合ったnanyは電車の中でこの出来事を夢中になって話した。
N氏はそれを黙って聞いてくれていた。。。。。
ただ時々・・・・・
「どーせ本読みながらガーガー寝てたんじゃねーの??」
などと突っ込みを入れることは忘れなかったが;
・・・・・・・・・・・;(笑)

    ******************

さてさて、、そんなわけで、、
皆様も是非図書館に行ってみてください☆
こんな時間の過ごし方も良いものでしゅよ。。。。。。

     nany*58%    7*42%・・・・・・・・

No comments: