Monday, January 30, 2006

「どんどん」と「せっせ」・・・そしてnanyは胸焼け中・・

別に切ない恋に胸を焦がしているとか、何かにムカついているとか、そういった事ではない。。。
体の症状として、本当に「胸焼け」いているのだ。。。。。

先週の土曜日の事である・・・
この時期仕事が忙しく、休日出勤。その日は専務と2人だった。
昼近くなって専務が「nanyは昼持ってきたの?」。。「ハイ!<持ってきちゃい>ました☆」。。しまった;お昼の誘いとすぐ察知して「きちゃい」などと言ってしまった。
「そおかぁ;にっぽんの洋食、行こうと思ったん・・・・」!「い・・行きます☆おべんと夜食にします!」。。。

補足:にっぽんの洋食・新川<津々井>はTVや雑誌でも度々紹介される老舗である。

店に着くと「好きなもの食べな、でもここ来たらまずビーフシチュー食べたほうがいいね。」「ハイ♪ではビーフシ・・・・」メニューに目を落とすとなんと¥2500近くする。。。。。nanyちょっと怯んだ;
かくして。。問題の「ブツ」は運ばれてきた。有に300gはあろうトロトロのお肉は、艶々と妖しく輝く深いブラウンのソースに包まれてnanyを誘っていた・・・・・・・
おそるおそる口へ運ぶ。。それはもう「夢のような味」であった。。

などとうっとりしている内に、専務は「どんどん」と平らげていく☆そう!まさに「どんどんと」なのだ!決して「ガツガツ」でなく、スープも最後の一口までスプーンを使い、ナイフを使ってないくせに肉とライスを「スマート」にフォーク1本で口に運んでゆく。

やばい;仕事もまだ山のように控えているのに、だらだら食べている場合ではなかったのだ!

そこからが戦争であった☆nanyは「せっせ」と食べた。。そう、まさに「せっせ」と・・・この時ほど「せっせ」という言葉が似合うと思ったことがないくらいに。。。。。

<「どんどん」と「せっせ」は似て非なるもの」・・・・・>どうでもよいことが頭をかすめる・・・・・・・・

しかも料理の量はnanyのお腹のサイズをとっくに越え、最後の一口を<押し込んだ>時は目眩に倒 れそうであった。

その後焼けた胸をかかえたnanyのお仕事がはかどらなかったのは想像できよう;;

でも専務、本当にご馳走様でした♪懲りずに次は「トロトロオムライス」にチャレンジします^^
ちなみにオムライスはnanyの得意料理のひとつ。。。もしそれを食べたとたんにもう「得意です」とはいえなくなってしまったら少し寂しい気もする。。。。。。悩みは果てしないのだ。
「nanyのオムライス」のレシピはそのうちここで紹介しよう♪

No comments: