Monday, January 30, 2006

かくれんぼ

子供のころ、当時は都内一とうたわれたマンモス団地に住んでいた。4号棟まであり、広い芝生と公園、バスケやテニスくらいはできる球技場まである敷地内で、学校が終わるとよく遊んだものである。

ある日団地全体を使って「かくれんぼ」をすることになった。。。。。
100数えてオニが探す。。nanyはすごく上手にかくれて「しめしめ・・・」と。。しかし30分たっても1時間たっても(おそらくである)探し当てられることはなく、辺りはとうとう薄暗く、、、、、

その頃は携帯など持っているはずもなく、ただ見つけてくれる事を信じてじっと待ってるしかなかった。
結局外を見れば、もう遊んでいる子は誰もなく、それぞれの家から夕飯の仕度の音や匂いが漂っているだけであった。。。
nanyはしくしくと泣きながら家に帰ったのである;;

しかしながら、考えてみれば友達も散々探してくれたに違いない。そして家に帰る「タイムリミット」になってしまったのだ。大人も子供もまだ携帯を持っていない時代・・・・。翌日には「昨日はごめんね;」とお互いに顔を見て言う。それが当たり前の出来事だったのだ。
そんなに物騒でもなかったからなのかもしれないが、そんなことを繰り返しつつ微妙ながらもnanyは成長してきた。
今の時代、恐ろしい事件も毎日のように起こっている。(携帯を使った事件も実際起こっているけれど)子供が携帯を持つのは自然なことなのかもしれない・・・・・
ただ、現在ほど諸々のものが発達していなかったnanyの子供時代の事を、時々ここに書いてみようと・何となくそう思った。。。。。

No comments: